たべる・つくる・よむ・つどう|滋賀県大津市

100年人生を豊かに生きるをテーマに、人形やカードを使った心理療法やワークショップを開催しています。普通の暮らしを届けたいと、パンを食べる会、おにぎりとお味噌汁の会も気まぐれに主宰。そしてもっと気まぐれに読書会もやってます

100年人生を豊かにすごす

100年人生といわれているこの頃、半分を過ぎた私がその時のためにできることってなんだろう。

 人生を楽しめること、役割を果たす場があること、集う場があること、仲間がいること。

去年後半から、わたしもそこにかかわって、誰かの一助になったり、助けられたりしたいのだということに気づいた。

私が今できることを提供しながら、自分自身も健康に100年生きる、ということを軸にこれからやること、好きなことを、気づいたことをブログに書いていれば、と思っている。

わたしはたぶんだけど、モノを作るのが好きなのだ。
もんのすごく面倒くさがりではあるんだけど。
結婚して以来の趣味のパン作り、最近再びはまりだした編み物や手仕事、これらが私のこれからの楽しみとなるのだろう。

もう一つは本を読んだり、心の勉強をしたりするのも好きなのだ。
読書会をしたり、カードを使ってカウンセリングをしたり、そんなことも提供していきたい。

自分が好きなことを続けること、それを提供する(わかちあう)こと。
100年人生はもしかしたら、めっちゃ楽しいのかもしれない。

f:id:nakayuu13:20190109201257j:plain