たべる・つくる・よむ・つどう|滋賀県大津市

100年人生を豊かに生きるをテーマに、人形やカードを使った心理療法やワークショップを開催しています。普通の暮らしを届けたいと、パンを食べる会、おにぎりとお味噌汁の会も気まぐれに主宰。そしてもっと気まぐれに読書会もやってます

天然酵母パン教室 1月

今日は月に一度の天然酵母パンの教室。 毎月の楽しみなんだけど、今日からマンツーマンじゃなくて、初めまして。の方と一緒にレッスン。 ちょっと人見知りなので、若干緊張気味だったけど、めっちゃパワフルで明るい方で、一気に和気藹々とレッスンが進む。 …

2018年の活動

去年、衝動的に始めたいくつかの会。 そのたびごとに、ちゃんと理由があってやってるんだけど、おそらく、このブログに書いたことをぼんやり見てたんだろうな。 去年の活動をご紹介 2018年9月から12月 ライフシフトを目指す魔法の質問ワークショップ構築 201…

100年人生を豊かにすごす

100年人生といわれているこの頃、半分を過ぎた私がその時のためにできることってなんだろう。 人生を楽しめること、役割を果たす場があること、集う場があること、仲間がいること。 去年後半から、わたしもそこにかかわって、誰かの一助になったり、助けられ…