たべる・つくる・よむ・つどう|滋賀県大津市

100年人生を豊かに生きるをテーマに、人形やカードを使った心理療法やワークショップを開催しています。普通の暮らしを届けたいと、パンを食べる会、おにぎりとお味噌汁の会も気まぐれに主宰。そしてもっと気まぐれに読書会もやってます

さをり織り体験

友人がさをり織りのクラスをスタートした。作品をたくさん見せてもらってるうちに、自分も体験したくてうずうず。 最近、身に付けるものは気に入ったものになかなか出会えなくて、作るしかないかなーと思っていたりもするのだ。 先月末に、念願叶って体験し…

人形とカードのグループワーク

先月の人形とカードのグループワーク。 ちょうどお昼ごろからだったので、お昼ご飯持ち寄りで集合です。 今年初めて、っていうのもあって、お茶会&カードワークの予定でスタート。 まず食べる(笑) おにぎりとお漬物、焼きリンゴの差し入れをいただき、パ…

森の中のパン教室

先日、山の中のパン教室に行ってきた。場所はこちら → 「ミッチのパン工房」さん 食べログにも掲載されている、週末は販売もされている教室。micchi-pan.com 調理師であり、パン職人のミッチさんのパン教室。 キャンプ場でパン教室?どんなんやろ?疑問符だ…

1月のパンを楽しむ会

パン教室がきっかけで始めたパンの会。 みんなが喜んでくれて、私も楽しくパンを作ってという会の予定だったけど、そこに集まるみんなで語り合う会にもなっている。 わたしにもみんなにも、何か感じる会なのだ。 1回目のパン会はオープンでフランクに開催。 …

天然酵母パン教室 1月

今日は月に一度の天然酵母パンの教室。 毎月の楽しみなんだけど、今日からマンツーマンじゃなくて、初めまして。の方と一緒にレッスン。 ちょっと人見知りなので、若干緊張気味だったけど、めっちゃパワフルで明るい方で、一気に和気藹々とレッスンが進む。 …

2018年の活動

去年、衝動的に始めたいくつかの会。 そのたびごとに、ちゃんと理由があってやってるんだけど、おそらく、このブログに書いたことをぼんやり見てたんだろうな。 去年の活動をご紹介 2018年9月から12月 ライフシフトを目指す魔法の質問ワークショップ構築 201…

100年人生を豊かにすごす

100年人生といわれているこの頃、半分を過ぎた私がその時のためにできることってなんだろう。 人生を楽しめること、役割を果たす場があること、集う場があること、仲間がいること。 去年後半から、わたしもそこにかかわって、誰かの一助になったり、助けられ…