WEBサポーター・ライフコーチの読書と日々の徒然|滋賀県大津市

パソコン講師&WEBマスター20年以上の経験と、カウンセリングやコーチングスキルを合わせて、WEBコーディネーターやってます。おすすめの書籍もご紹介。WEBサポーター、コーチ、セラピストとしての日々徒然です

マンツーマンでしつもん読書会

急にご要望をいただき、プライベートしつもん読書会を開催しました。

場所は、大津市のなぎさのカフェの中の「カフェ・ショコラ」さん。

しつもん読書会は、本に問いかけながら読み解く読書方法です。

読む前と読んだ後に4つの質問に答えていきます。

今日はどんな質問がでるだろう、どんな本と出会えるだろうと楽しみな会なのです。

それぞれ好きな本を持ち寄るのですが、たいてい何かテーマがかぶっていることがおおくて、出てきた答えに納得しながら大笑いしながら進めています。

今日もまた、結局のところ同じテーマやったねぇ、と言いながら読み進めました。

今日のテーマは「選択は恐れからするのではなく愛から」でした。

その愛はニュートラルな愛。

与えっぱなし、与えられっぱなしではなく、全体を俯瞰してそこからの愛を持った選択というのは、自分自身の軸であり、生きやすさにつながるもの、という発見でした。

今日のMVQ(いっちばんいい質問):「どんなときも愛から選択していますか?」

わたしの答え:そうであるように心がけるけど、きっと腹の立つことも嫌なこともある、そのときには物事や相手に目を向けず、嫌だと思っている自分を認めるようにすることも、愛の選択である。

f:id:nakayuu13:20171016234128j:plain

今日登場した本

 ・スター・ウォーズは悟りの教科書

スターウォーズは悟りの教科書 Star Wars is The Bible of Enlightenment

スターウォーズは悟りの教科書 Star Wars is The Bible of Enlightenment

 

  ・バランスライフ 自分らしい生き方・働き方を見つけるしつもん

バランスライフ

バランスライフ

 

 しつもん読書会は、突発的に大津市内のカフェなどで開催します。

またブログでご案内いたします♪