WEBサポーター・ライフコーチの読書と日々の徒然|滋賀県大津市

パソコン講師&WEBマスター20年以上の経験と、カウンセリングやコーチングスキルを合わせて、WEBコーディネーターやってます。おすすめの書籍もご紹介。WEBサポーター、コーチ、セラピストとしての日々徒然です

新しいパソコンがやってきた

自宅のメインパソコンは、FUJITSUのデスクトップパソコンを使ってます。

2年ほど前、ある会社のお手伝いに行ってた時に、取り急ぎで格安ノートを購入しました。

予算ギリギリ15.6インチのノートPC。

移動は車だし、車内で使うから、機動性より画面サイズと価格で選んだGatewayのノート。

2年使って不満はないのだけど、なんせ重い!

最近、仕事で外に持ち出すことが増え、しかも公共の交通機関

自分の荷物の他に約3キロのノートPCは重い!

それでも使えるからとヒーハー言いながら持ち運んできましたがいよいよ限界。

・・・モバイルパソコン買うか・・・

機能と重さを重視すると、通常のノートパソコンでは良さげなのがない、と悩んでいたところに、友人より紹介されたのが、タブレットにキーボードがくっついた形の「2 in 1タイプ」のパソコン。

www.acer.com

これ!って思っても、すでに生産中止。

どこにも置いてない・・・めげずに取扱店に電話しまくり、やっとのことで取り寄せてもらって購入に至りました。

画面は12インチ。ちょい小さめ。

見た目普通のWINDOWSパソコンだし、Officeも入ってます。

キーボード外せばタブレットとして使えます。

画面もタッチパネル、タッチペンも付属してます。

書類作ったりネットしたりメールしたりには十分な機能と、1キロ強の軽さ!

f:id:nakayuu13:20170919235008j:plain

元々持っていたノートPCと比較

f:id:nakayuu13:20170919234941j:plain

厚みもこれだけ違います

f:id:nakayuu13:20170919234947j:plain

B4サイズのバッグにらくらく入ります。

隣のファイルはA4のクリアファイル

f:id:nakayuu13:20170919234956j:plain

 

先日来、外の仕事に持ってってますが、以前とは比べ物にならないくらい軽い!

このノート、もうすぐ新型が出るそうです。

スペックはこれより落ちるみたいですが、その分価格も落ちて書いやすくなるかもしれないです。

最近、外に出る機会が増えてきてるので、活躍してくれるだろな♪