パソコン・WEB作成のサポートと読書会のブログ|滋賀県大津市

長年のパソコン講師&WEBマスターの経験と、カウンセリングやコーチングスキルを合わせて、WEBコーチングやってます。おすすめの書籍もご紹介。もう一つのブログでセラピスト活動紹介してます

しつもん読書会ー第一回はいよもんカフェさんで

せっかくファシリテーターになったので、読書会はめっちゃ楽しいので、誰かと分かち合いたいと、先日初の読書会を開催しました。

場所は東近江市の「いよもんカフェ」さん。

工務店が経営されている、とても居心地のいいおしゃれなカフェです。

参加してくれたのは、ご自身も「Read for Action」のファシリテーターである野口容子さんと、保険の営業をされている鴨川益美ちゃん。

とりあえず体験してみてーというわたしの声に答えてくださる形での参加で、わたしとっても嬉しいのです。

f:id:nakayuu13:20170809223314j:plain

3人で質問に答えつつ、本を読みました。

サクサクと、時にはじっくりと。このあたりのさじ加減を工夫できるのも、しつもん読書会ならではです。

3冊とも全然違う本なのに、何故か出てくる言葉やテーマがつながっていく。

各々が自分がこれからすることを受け取って2時間の体験会は終了しました。

少人数でのこの読書会は、想いを今必要なことを明確にしたり、自分の思いを言語化するのにはとても有効な手段なのです。

この日、3人とも出たテーマは「HowじゃなくてWhy」

どうしたらできる?の上に、それはどうして?を追加することで腹に落ちる。

責めるためのWhyではなくて、自分の腹に落とすWhy。

疑問を持っていろんなことに向き合ってみよう。でした。

f:id:nakayuu13:20170809223635j:plain

修了後は、三人でハイチーズ♡

わたしのデビュー戦、とても盛り上げて頂いて本当にありがとうございます。

この日の本

・10年後、君に仕事はあるのか

 

・いつ・どこで・誰に・何でも 売れる人の法則

・国語辞典の遊び方

この日のおまけ。

当日はお魚ランチ&読書会という名目!

てことで、ランチは蒲生スマートインター近くの「ショッパー桜川」さんのワンコインランチ。

このアラ汁が丁寧に下ごしらえされてて、とても美味しかったです。

f:id:nakayuu13:20170809224414j:plain

読書会会場:いよもんカフェさん

iyomon.wixsite.com

ランチ会場:ショッパー桜川さん

https://tabelog.com/shiga/A2503/A250302/25007852/

帰りにお魚買って帰りました♪