パソコン・WEB作成のサポートと読書会のブログ|滋賀県大津市

長年のパソコン講師&WEBマスターの経験と、カウンセリングやコーチングスキルを合わせて、WEBコーチングやってます。おすすめの書籍もご紹介。もう一つのブログでセラピスト活動紹介してます

パソコンの表示画面を簡単に拡大・縮小する方法

最近、年齢のせいか、パソコンの画面を視るのが厳しくなってきましたよ。

自分自身が、長年高齢者対象でパソコン教室やってたので、資料もホームページも文字大きめの行間広めを基本にしてたのです。

なので、自分のブログも可能な限り大きくしようとしています。

ところが、いろんな方のブログみると、とにかく文字が小さい。

かっこいいデザインを当てはめてるブログは基本文字が小さい。

悲しいかな、ほぼ、読めません。

切ない!と言っていても仕事にならんし、楽しみもないのです。

そこで、ブログを読む時は、画面を拡大表示して読んでおります。

操作は簡単。

「Ctrl」(コントロール)キーを押しながら、マウス中央のホイールを回すだけ。

<p奥に回すと拡大されて、手前に回すと縮小されます。

拡大した画面を元に戻す時は、ホイールでくるくるやるより、キーボードから。

「Ctrl」(コントロール)キーを押しながら、「0」(ゼロ)キーを押す。

この操作は、インターネットを閲覧しているときだけではなくて、いろんなソフトに応用できるので便利です。

文字が見えにくくなった仲間のあなた、ぜひお試しくださいね。