パソコン・WEB作成のサポートと読書会のブログ|滋賀県大津市

長年のパソコン講師&WEBマスターの経験と、カウンセリングやコーチングスキルを合わせて、WEBコーチングやってます。おすすめの書籍もご紹介。もう一つのブログでセラピスト活動紹介してます

すぐにできるWordPressセキュリティ対策 その1

すぐにできるWordPressのセキュリティ対策ひとつめ。

一番ハードルが低くてやりやすいところからスタートです。

その1.パスワードを強化する

ま、これは当たり前っちゃー当たり前。
長いパスワードにしましょうってことです。

自分で作る場合は、半角英数と記号を合わせて、10桁以上にすることをおすすめします、と言うより必須です。

 もし、自分で作ったパスワードは不安という方は、管理画面からパスワード変更をしてみてください。めっちゃフクザツなパスワードを作ってくれます。

方法は次の通り。

「ダッシュボード → ユーザー → パスワードを変更するユーザー」をクリックすると、ユーザー情報変更画面が表示されます。

「新しいパスワード」のところの「パスワードを生成」をクリックすると、とてもフクザツなパスワードを生成してくれます。

f:id:nakayuu13:20170614073942j:plain

アルファベット小文字大文字、数字、記号をランダムに並べた複雑怪奇なパスワードですが、安全です。

覚えようとすると無理がある桁数なので、メモに書くか、Wordにコピペしてわかるところに保存しておくことをおすすめします。

Wordやらにコピペすると、次回からパスワード入力時にもコピペで済むのでとっても楽ちん。

パスワード=お家の鍵を強固にすれば、かなりのところ安全性は増すのです。

まずは、パスワードの見直し、やってみてくださいね♪

 

やり方わからないーって方は、ご相談ください。

プラス管理画面なんて見るだけでめまいが・・・とか、変なとこ触って壊したくないってかたは、SkypeFacebookメッセンジャーにてご相談承り中!!

お問い合わせフォームはこちら↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S45306353/