WEBサポーター・ライフコーチの読書と日々の徒然|滋賀県大津市

パソコン講師&WEBマスター20年以上の経験と、カウンセリングやコーチングスキルを合わせて、WEBコーディネーターやってます。おすすめの書籍もご紹介。WEBサポーター、コーチ、セラピストとしての日々徒然です

すぐできるWordPressのセキュリティ対策について

少し前に、WordPressでホームページを作ってる方向けに、セキュリティの記事を書きました。

nakayuu13.hatenablog.jp

WordPressは全世界で使われている無料のツール=ホームページ改ざんなどのアタックを受けやすい、ということを知って使いましょう、と言う話です。

だからといって、じゃあどーするねん?のお答えです。

あちこち設定をする場所があるのですが、管理画面からできる2点プラス1について、書いてみます。

最低限、ここだけはやっときましょうねーという2点とできたらやっといたほうがいいよという1点です。

1.設定時に簡単なパスワードにしてしまった場合は、パスワードの変更

2.WP Site Guardを有効化

ここまでは、必ずやっておいたほうがいいです。

プラス1.Akismet(アンチスパム)を有効化

スパムよけにはなりますが、有効化にちょっと手間かかりますので、また別として。

一気に全部書いちゃうと長くなるので、1項目1記事書いていきますね。

設定そのものは割りと簡単です。

そんなの待ちきれないという方、あちこちのブログにやり方は書いているので、それで調べてやるーって方は、設定しておいてください。

どうしたらいいのかわからないって場合は、Skypeなら個別にご相談のるかなーってのも計画中です。

安心安全なサイト運営のために、ぜひチャレンジしてみてください。

やり方わからないーって方は、ご相談ください。
SkypeFacebookメッセンジャーで説明させていただきます。

お問い合わせフォームはこちら↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S45306353/