パソコン・WEB作成のサポートと読書会のブログ|滋賀県大津市

長年のパソコン講師&WEBマスターの経験と、カウンセリングやコーチングスキルを合わせて、WEBコーチングやってます。おすすめの書籍もご紹介。もう一つのブログでセラピスト活動紹介してます

パソコンを使いこなしたいってどういう状態?

パソコン講師やってますーと言うと、帰ってくる反応についてのお話です。

今回は「パソコン!使いこなしたいです!」と言われることについて。

いいですねぇー。わたしもパソコン使いこなせるようになりたいの。
でも苦手でー。

ええ、挨拶だとわかって敢えていいます。
でも、たまにレッスンをお願いされた時に言われると「ん??」ってなるのです。

使いこなすって、どういう状態?
パソコンのこと全部知りたいってわけじゃないでですよね。

おそらく、自分のやりたいことがスムーズにできる状態を考えておられるんだとは思っています。

本当に何かしたくてパソコンを習いたい人は、何ができるようになりたいかを伝えてくださいね。

例えば
・町内で役員が当たったから、会計書類くらいは作りたい
・自分のイベントチラシを作りたい
・名刺作ってみたい
・インターネット関連のことを知りたい
スマホの操作が知りたい
・ネットの危険性が知りたい

などなど・・・

パソコンを使いこなす、ではなく、「仕事でこんなことがしたい」とお伝えいただいたら、わたしたちもより気合を入れてお仕事させていただきます。

ということで、ご挨拶代わりの「パソコンを使いこなしたい」件について、でした。