WEBサポーター・ライフコーチの読書と日々の徒然|滋賀県大津市

パソコン講師&WEBマスター20年以上の経験と、カウンセリングやコーチングスキルを合わせて、WEBコーディネーターやってます。おすすめの書籍もご紹介。WEBサポーター、コーチ、セラピストとしての日々徒然です

紙と筆に会いにいきました

友人の個展「かみとあそぶでしょ!あさだありよ展」に行きました。 きっかけは「魂のお話会」という彼女の作った物語を聞きに行ったときのこと。 とても心に響くお話だったので、そのお話を筆で書いて展示したらいいのにーと盛り上がったのです。 そのお話だ…

マンツーマンでしつもん読書会

急にご要望をいただき、プライベートしつもん読書会を開催しました。 場所は、大津市のなぎさのカフェの中の「カフェ・ショコラ」さん。 しつもん読書会は、本に問いかけながら読み解く読書方法です。 読む前と読んだ後に4つの質問に答えていきます。 今日は…

サイトオープン♡

10月13日、今日はわたしの誕生日。 この日を記念して?WEB関連のサイトをオープンしました。 WEBプランナーのスキルとPCインストラクターのスキルを最大限に使って、みなさまの活動を表現するサイト作りを応援いたします。 自分で作れるホームページのお…

新しいパソコンがやってきた

自宅のメインパソコンは、FUJITSUのデスクトップパソコンを使ってます。 2年ほど前、ある会社のお手伝いに行ってた時に、取り急ぎで格安ノートを購入しました。 予算ギリギリ15.6インチのノートPC。 移動は車だし、車内で使うから、機動性より画面サイズと…

ペライチ作成ワークショップに参加してきました

先週の土曜日の話なので、もうすでにだいぶ前になるなぁ・・・ ペライチ作成のワークショップに参加しました。 「効果的に伝えることのお手伝い」販促工房の笹坊こと笹野さん主催のワークショップです。 笹野さんはペライチサポーターもされているのもあり、…

ZOOM使ってみました

ずっとSkypeユーザーだったのですが、最近どうも不安定で、会話の途中で途切れたり繋がらなかったりなどのストレスを抱えておりました。 最近、ZOOMというWEB会議システムが広まってきて、気になってダウンロードしたのに、使わないままでした。 今後のサー…

7月参加した読書会

読書会ネタが続いています。7月は、日々読書会でした。 ずっと本が読めない自分にダメ出ししていたのが、一気に本を読めるぞーが吹き出た一月でした。本を読む、という点ではこれからめっちゃ楽しみです! 参加したのは次の読書会です。 敷居の低い読書会 第…

しつもん読書会ー第一回はいよもんカフェさんで

せっかくファシリテーターになったので、読書会はめっちゃ楽しいので、誰かと分かち合いたいと、先日初の読書会を開催しました。 場所は東近江市の「いよもんカフェ」さん。 工務店が経営されている、とても居心地のいいおしゃれなカフェです。 参加してくれ…

しつもん読書会ファシリテーターになりました

このたび、「魔法の質問」のしつもん読書会ファシリテーターになりました。 しつもん読書会とは、本に問いかけながら1冊の本を読み解く新しい読書方法です。 本を読む前に4つの質問に答え、本を読んだあと、4つの質問に答えます。 一人ででも十分楽しいので…

「思わず手に取るチラシ講座」参加しました

チラシ、自分で作ってますか? 納得できるチラシ作れてますか? わたし、答えは微妙・・・です。 今月9日に、「まちづくりネット東近江」さん主催による、「チラシ作り講座」に参加してきました。 講師はNPO法人男女共同参画エセナおおた理事長の坂田静香さ…

Facebookで電話番号非公開でも電話番号検索されてしまう【原因と対処】

知り合いから、「Facebookの友達検索で、電話番号を入力するとその人が検索結果として出てくるよ」ということを教えていただきました。 いやー、わたし、非公開だから大丈夫!って返事したところ、非公開でも検索されますよと。 なんですって?? で、実際に…

書籍紹介【11歳からの正しく怖がるインターネット】

最初に、11歳からの、とタイトルにありますが、大人が読んでも大丈夫、むしろ大人こそ読んでほしい一冊です。 インターネット、と聞いて真っ先に思い浮かべる単語はなんですか? 楽しい、便利、役に立つ、すごい!といういわばポジティブな言葉から、わから…

終活、デジタル資産についても考える

デジタル遺産って、ご存知ですか? 先日、ハッピーエンディングカード体験会で話題に出したネタです。 自分の生前資産整理として、通帳や保険などの一覧を記録として残す、というところまではおそらく大抵の方が思いつくことでしょう。 では、デジタル資産は…

パソコンの表示画面を簡単に拡大・縮小する方法

最近、年齢のせいか、パソコンの画面を視るのが厳しくなってきましたよ。 自分自身が、長年高齢者対象でパソコン教室やってたので、資料もホームページも文字大きめの行間広めを基本にしてたのです。 なので、自分のブログも可能な限り大きくしようとしてい…

パソコンの不調はプロに任せたほうが安心という話

パソコンがちょっと調子が悪い時、どうしていますか? メーカーのサポートに電話する とりあえずなんとなく「ここじゃないの?」というところをあれこれしてみる 詳しい知り合いに聞く 先日、長年のおつきあいがあるパソコンショップの店長さんとこんな話に…

すぐにできるWordPressセキュリティ対策 その2

すぐできるWordPressのセキュリティ対策ふたつめ。 最初にお家の鍵をフクザツにする=パスワード強化の設定をしました。 次は、お家の鍵を日本語対応にする=ひらがな入力をする、のための設定をします。 その2.「SiteGurde WP Plugin」を有効化する たい…

すぐにできるWordPressセキュリティ対策 その1

すぐにできるWordPressのセキュリティ対策ひとつめ。 一番ハードルが低くてやりやすいところからスタートです。 その1.パスワードを強化する ま、これは当たり前っちゃー当たり前。長いパスワードにしましょうってことです。 自分で作る場合は、半角英数と…

すぐできるWordPressのセキュリティ対策について

少し前に、WordPressでホームページを作ってる方向けに、セキュリティの記事を書きました。 nakayuu13.hatenablog.jp WordPressは全世界で使われている無料のツール=ホームページ改ざんなどのアタックを受けやすい、ということを知って使いましょう、と言う…

わたしが今できること

パソコンの仕事で、ブログのことで、困っていることはありませんか? わたしは長いこと、パソコンのこといろいろ教えたり、技術者とお客さんの間を取り持ち、その間にホームページを作ったり、自分がブログの検証をしたり、ということをしてきました。 今で…

ぱそこんを仕事や活動に活かすためのおはなし会

過去の実施した仕事や活動シリーズ その1です。 「ぱそこんを仕事や活動に活かすためのお茶会」と称した、ブログのこと、ホームページのこと、パソコンそのもののことでもやもやしていることを話すお茶会です。 ホームページ作りたいけどどうしたらいいの?…

WordPressでホームページを作っている方へ

最近は、WordPressを利用してサイト構築されている方も増えてきているようです。 無料でホームページとブログをセットで使えるのが利点。 だから、個人事業をされる方にはピッタリのシステムなので、人気があるのもうなずけます。 使い方を解説したHPもたく…

パソコンを使いこなしたいってどういう状態?

パソコン講師やってますーと言うと、帰ってくる反応についてのお話です。 今回は「パソコン!使いこなしたいです!」と言われることについて。 いいですねぇー。わたしもパソコン使いこなせるようになりたいの。でも苦手でー。 ええ、挨拶だとわかって敢えて…

さあ、もう一度ブログはじめよう

タイトルどおりです。今更です。 5月は一ヶ月かけて「好きを仕事に」のブログ塾、かさこ塾に参加してまいりました!自分のできること、好きなことを見つめる一ヶ月でした。 最終回は自分の話したいことについてのプレゼンの日。 プレゼンのために、自分の棚…

藤ヶ崎龍神~長命寺@近江磐座めぐり

友人が「藤ヶ崎龍神っていうところに行ってみたい」という話をしていた。 以前からわたしも気になっていたので、これはチャンスとばかり「じゃあ行きましょう」ってことで日程調整。 同じ行くなら、西国三十三札所であるところの、長命寺にもお参りしましょ…

日野ダリア園でダリア堪能してきました

季節の花を見に行く、というのはウチの夫婦の共通の楽しみのひとつである。 先日のブログで紹介したお魚ランチのあと、向かうは日野ダリア園。 お魚記事はこれね↓↓ nakayuu13.hateblo.jp 入場料は大人500円。 受付のおじさんに「再入場可」のはんこをぽん…

長年運動音痴と思ってたけどそうじゃなかった件

今日はツキイチメンテナンスの日。 「運動不足」を指摘を受けたことから、「運動」について考えてみた。 小中時代、足は遅いし、逆上がりはできないし、跳び箱も飛べないし、とにかくスポーツテストが苦痛でたまらんかった。 でも、小学校の時はヘタなりにバ…

海なし県、滋賀で魚を食す

休日は基本お出かけ。 今日は午後から雨だというのに出かけてしまった。 当てもなく出発し、友人が以前FBにアップしていた魚のおいしそうなお店にまず行こうということに。 ところで、我が家族は、2004年から2010年まで、島根県出雲市に住んでいた。 島根は…

豊かについて考えてみた@交流会編

今日はあるご縁でIT関係の集まる方の会合に参加させていただきました。 もともとその業界にいたので、そんな違和感はなかったのだけれど、なんつーかノリについていけない・・・そしてやっぱり、独特の空気感がある。 ま、その空気感はキライじゃないんから…

まず1週間やってみる

ブログを続ける、と言って、お久しぶりになるのは一体何度目なんだろう。 3日坊主どころか、1日書いては1ヶ月位放置は普通だった。 この状況、いつまでわたしは続けるんだろう、と思ったら、「まぁいいか」でお茶にごしてる自分が情けなくなってきた。 自分…

「ちゃんとする」のワナと呪いについて考える

「呪い」といっても、オカルト的に誰かを呪うとか、誰かに呪われる、とかの話ではありません。 「呪う」って実は案外簡単なようです。ある意味、子どもに対する過剰な母の愛ってやつも一種の呪いになりかねないんですよね。 「怪我してないかしら」「間違っ…